2011年9月11日日曜日

9/9 FNMで使った「赤青ターボパンプ」

まだまだ改良の余地が残されている「赤青ターボパンプ」
果たして全勝できるのか!?

デッキリスト
4《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4《チャンドラの吐火/Chandra's Spitfire》
4《業火のタイタン/Inferno Titan》

4《稲妻/Lightning Bolt》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《定業/Preordain》
2《思案/Ponder》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《乱動への突入/Into the Roil》
3《よろめきショック/Staggershock》
1《ミミックの大桶/Mimic Vat》

9《山/Mountain》
8《島/Island》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
2《戦慄の彫像/Dread Statuary》

サイド(15枚)
4《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》
3《圧壊/Crush》
3《粉砕/Shatter》
2《焼却/Combust》
3《反逆の印/Mark of Mutiny》

メインに不満はない。 タイタンの数を1枚減らして何か入れても面白いかもとは思っているけど。
メタ次第で変動するサイドボード。おそらく完成の2文字は存在しない。

とりあえず、勝てない敵を作りたくないので、それをメタって見ようかと。
・赤単
 素早いが、火力とバウンスで時間を稼いで《ヴァルショクの難民》かタイタン出したら勝てる。ただ油断は禁物。
・ 殻
早さではこちらの方が優勢なので、《粉砕》を入れれば勝率は安定する。はず。
・ライフゲイン
エメリア宣教師、ワームとぐろエンジンなどのライフゲイン対策に、《堕落した良心》を思いつく。ただ、アーティファクト破壊のついでに破壊されたり、《呪文滑り》されるなどの弱点がある。
・《呪文滑り》
《窯の悪鬼》ならまだ良いが、《チャンドラの吐火》しか引いてない場合、非常に厄介。対策としては《よじれた映像》が最もベスト。しかし、そのために入れるとなると・・・。
素直にアーティ破壊を入れるべきか。
・ヴァラクート
生物がデカいのしかいないので、奪ってしまえばこっちの物。ただし、酸のスライムには気をつけなければならない。

と、以上のデッキを配慮してサイドボードを作る。
赤単のために4《ヴァルショクの難民》もしくは《電弧の痕跡》
殻、呪文滑り対策に4《粉砕》
ヴァラ、ライフゲイン対策に4《堕落した良心》
双子に2《焼却》
殻とライフゲイン対策に1《ミミックの大桶》

赤単対策には《電弧の痕跡》の方が強いかな?

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