2012年9月3日月曜日

9/2 HAMASAI 3参加

6回戦で
1勝4敗1分け。
20人中18位でした。
残念でしたー。

ということで、とりあえず反省を。
まずデッキリストから。
引用
 HAMASAI 18th Trial 3rd(スタンダード)
 http://islandwalker.akazunoma.com/report/12_09/12_09_02.html

衣装部屋デッキ
メイン
3《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
2《縫合の僧侶/Suture Priest》
4《刃の接合者/Blade Splicer》
3《霊気の達人/AEther Adept》
4《古術師/Archaeomancer》
3《翼の接合者/Wing Splicer》
2《修復の天使/Restoration Angel》

4《思案/Ponder》
2《否認/Negate》
3《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
1《ミミックの大桶/Mimic Vat》
3《妖術師の衣装部屋/Conjurer's Closet》
2《聖戦士の進軍/Cathars' Crusade》

12《島/Island》
8《平地/Plains》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》

サイド
3《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》
2《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
1《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory's Rise》
3《はらわた撃ち/Gut Shot》
1《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《神への捧げ物/Divine Offering》

メインの反省
  1. コントロールを目指しているのに《審判の日》が入っていない。
  2. 《妖術師の衣装部屋》 か《聖戦士の進軍》がエンドカードなのに、《ボーラスの占い師》がボトムへ送ってしまう。
  3. 《古術士》が重くて出すタイミングが少ない。
  4. 相手に触るカードが少ない。
  5.  接合者を引かないとクロックが細くなる。
サイドの反省
  1. サイドの《大聖堂の聖別者》はいらない。
  2. 《神への捧げ物》は役に立つが、エンチャントも触りたい。
  3. 《はらわた撃ち》は役に立つ。立ちすぎる。

負け試合が終わった後、
「今の場面は《栄光の目覚めの天使》が引けないと勝てなかったっすねー」
ってぼやいてたら、やる夫さんが
「そりゃボトムに行くでしょ。構成ミスだよそれ」
とおっしゃられました。
たしかにエンドカードは捜しにいけるインスタントかソーサリーに変えるべきだと気付かされたので《聖戦士の進軍》を抜きます。
でも、試合が終わるインスタントかソーサリーってなに?
《踏み荒らし》とか?
《睡眠》しか思いつかない・・・

とりあえず《審判の日》を2枚トレードしてもらったので、入れてみようかと。
これでコントロールを名乗れるぜ!

対戦記録
1回戦 赤緑ケッシグ ××
タイタンまじタイタン。バウンス効かないし、赤タイタンが刺さった。

2回戦 ニコルコン ×○ー
1戦目にニコルだされて戦場と手札をすべて一掃されて負ける。
2戦目はゴーレムで圧殺。
3戦目はニコルを《天界の粛正》で追放したりしてたら時間切れ。

3回戦 緑単感染 ×○○
1戦目は普通にフルボッコ。メイン戦不利。
2戦目。マイヤがつらいので、《神への捧げ物》と《はらわた撃ち》を合計5枚追加したので、相手のジャイグロ系呪文を使わせてゴーレムと天使で殴って勝ち。
3戦目。出て来たマイヤに《はらわた撃ち》を打つも、《精神的つまづき》されるが、《神への捧げ物》を持っていたので、除去に成功。そのままずるずると長引いてゴーレムで圧殺。

4回戦 白黒トークン ×○×
2戦目は《戦場の名誉》と《無形の美徳》を合計3枚並べられてどうしようかと思ったけど、《霊気の達人》+《古術士》《幽霊のゆらめき》コンボが決まって毎ターン2体ずつ消し飛ばして勝ち。
3戦目はあせってキープをミスる。さすがに島1枚と《思案》だけでは無理だった。

5戦目 黒単コン ○××
《もぎとり》入ってるの知ってたので、ケアしながら1戦目。
《妖術師の衣装部屋》を置いた次のターンに《もぎとり》されるも、《思案》で積んであった《刃の接合者》を出して、ゴーレム2体追加。その後、ゴーレムが4〜5体出て圧殺。
2戦目。《清純のタリスマン》で時間を稼がれつつ、墨蛾に《鞭打ちもだえ》が止められなくて毒殺。
3戦目《倦怠の宝珠》を2枚張られ、心が折れかける。《死の支配の呪い》を張られて完全に勝ち目が消える。相手の黒タイタンの誘発が掻き消えるが、6/6って強いのなんの。攻撃時は誘発してた。

6戦目 殻
殻とアド勝負すること事態間違いなのだ!

ってことで。
コントロールにはコントロール力で負け、ビートダウンにはビート力で負けるという最悪な結果でした。
勝った試合はコンボが達成するか、アド勝ち出来る速度のデッキだった。
てか単体除去必要。

黒入れるか!







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