ラヴニカのドラフトまだ一回もやってないからやりたい。
火曜日にでも参加しにいこうっと。
それまで考察記事でも眺めて勉強しておこう!
以下、すべて伝聞なのであしからず。
1、ギルドを慎重に選べばそれなりにデッキが出来るらしい。
その中でもアゾリウスが一番強くなりやすいらしい。
2、除去が弱い。
どうやら巷ではタフネス4が固い!とのこと。
つまり、地上のパワー3まではクロックになりにくいってことらしい。
ラクドスはだいたいのクリーチャーがパワー3なので、《野面背のサイ》で完全に止まる。
もしくは《凍結燃焼の奇魔》とか《門衛》で止まりかねない。らしい。
4、アーキタイプ
とりあえず今の所強そうなアーキタイプは
エンチャントでサイズアップビート。
地上を固めて飛行で殴る。
膠着させて疑似《睡眠》打ってフルパンチ。
普通だ(笑)
エンチャントが横行してるので除去で2:1交換しやすいらしい。
《虚無使い》が活躍するな!
膠着させるには飛行を止める必要があるからこっちも飛行出すか、
《構脚のトロール》《そびえ立つインドリク》あたり?
フルパンが横行するならフォグ系が有効!?
5、覚醒なんちゃら
最強のアーキタイプ(複数かも)が発見されたとか。
覚醒してるらしい。環境終わったらしい。
俺まだ始めてもいないのに。
まとめると
・イゼット、アゾリウス、ラクドスでそれぞれ組める。
・先手ゲー。
・上下で丸かぶりしてもそれなりに強い。
・そもそも対抗手段がない(少ない)。
なんなんだー!気になるー!!
コンボ?? コンボなの???
先手ゲーってことは高速であるのは間違いないよね。
ライフを削る方が早いからライブラリーアウトはなさそうだし?
あ!
《都市内の急使》に《+2/+2エンチャ》で高速ライブラリーアウトとか!?
先にライフが尽きるっての(笑)
《慢性的な水害》でサポートするのかな? 《門衛》とか?
5、最強コモン
最強コモンは《凍結燃焼の奇魔》だそうで。
そりゃタフネス4で打点が4点になるのは強い。
《飛行術の探求》付いたら恐ろしい事になるらしいよ。
この環境、回避能力が鍵と見た!!
5、回避能力を付加するカード。
レアは無視。回避能力(ブロック出来なくさせる)を付けられるカードは以下10種(多分)。
アンブロ 《瞬間移動門》《ならず者の道》
飛行 《青白ギルド魔導士》《飛行術の探求》
威嚇 《黒緑ギルド魔術師》
トランプル《セレズニアの魔除け》《力の合唱》《逸脱者の歓び》
その他 《ゴルガリのおとり》《暴突風》
特筆すべきは《飛行術の探求》。打点が上がって空を飛ぶ。強い。
個人的には《ゴルガリのおとり》は回避付加に活用付いてて、めちゃくちゃ強そうに見えるんですがいかに。
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