2011年12月9日金曜日

メリットに目を向けよう

正直、カードに申し訳ないと思ったので、メリットも上げていこうと思う。

さぁ!本気だせ!
《業火のタイタン》
  1. タフネス6だから火力や四肢切断で死なない!
  2. 一人で9点クロック!
  3. チャンプブロックされる前に除去が可能!タフネス1とかワロス!
  4. 通ったら、赤マナ突っ込んでクロックup!
  5. バウンスされても3点飛ばしますから!
《先駆のゴーレム》
  1. 一人で9点クロック!
  2. 5マナだから普通のフィニッシャーより早く出てくる!
  3. 補助呪文が効果3倍!
  4. 白と緑の除去に耐性あり!《忘却の輪》《内なる獣》
  5. 能力はコピーされないからタッパー意味ねぇ!

《呪文滑り》
  1. フィニッシャーが出てくる前の除去の的!
  2. フィニッシャーが出てきても除去の的!
  3. 場に居るときの鉄壁感がやばい!

《思案》
  1. 1マナ! 軽い! やべぇ!
  2. 欲しいカードを探す為に4枚見れる。1マナなのに!
  3. 土地1枚のぬるキープしても許してくれそうな安心感!

《よじれた映像》
  1. 1マナ! 
  2. インスタント!
  3. 《先駆のゴーレム》が居れば3枚引ける!
  4. 《呪文滑り》殺し!
《分散》
  1. 何でも除去!
  2. インスタントだし、軽いからテンポで勝てる!
《マナ漏出》
  1. なんでもカウンター!
  2. 序盤、中盤は2マナの確定カウンター!!
  3. 余った青と1マナでブラフが出来る!
  4. っていうか終盤でもほぼ確定カウンター状態!

《感電波》《火葬》
  1. 1、2マナ、インスタント除去!
  2. プレイヤーにも打てる!便利!
  3. 対象に困らない!
《電弧の痕跡》
  1. 白緑相手だと確実にアド!
  2. 幻影殺しつつプレイヤー狙える!

《墨蛾の生息地》
  1. 打ち消されない!
  2. ソーサリー除去無意味!
  3. 感染だからパワー修正の効果2倍!

なんかメリットを書いてたら、こいつらのいいところを全然生かせてないなぁーと。
火力とカウンターって、テンポで勝たないとダメだな!
《思案》はコンボ用だからテンポ重視のデッキには微妙だと思う!
中途半端にアドとか気にしてたら勝てねぇよ!
《電弧の痕跡》はサイドでいいかーという感じ。

ウィニー気味に作ろうかな。
理想は2t目、3t目に準備、4t目以降に全力攻撃ができるデッキ。
とりあえず軽くてシナジーが強力なクリーチャーを入れよう!

つまり《秘密を掘り下げるもの》と《瞬唱の魔導士》という結論に・・・

《嵐血の狂戦士》が強い。公式リストだと《はらわた撃ち》で狂喜させるみたいね。どうなんだろうね《はらわた撃ち》。
んで《分散》の代わりに《蒸気のからみつき》。ライフロス!
《渋面の溶岩使い》は持っていないけど、瞬唱と相性悪いと思うよ。
《流城の貴族》は《無謀な浮浪者》で代用できないかな? 可愛いよ!浮浪者! 

カード引けば土地の数を減らせる。
でもキャントリップ呪文の数を増やせばテンポが鈍る。
どうすれば・・・!?

素で4マナまで伸ばせるだけの土地を積んで、
キャントリップを《思案》《熟慮》《捨て身の狂乱》
合計10枚搭載すると!
6マナまで到達しつつ、手札が豊富に!?
そこには赤タイタンがいたりして・・・
なんてね

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