2012年8月24日金曜日

衣装部屋コントロールの心得

必要な役割がちょっとずつ見えて来た。
  1. 序盤のクリーチャー。
  2. 相手のカードに触れる何か。
  3. アド発生源。
  4. クロック。
それぞれのカードが2つ以上の役割を持つべきだな。

一人で回してたんだけど、《刃の接合者》は必須カードだということを改めて感じた。だって、序盤のブロッカーであり、クロックでもあり、アド発生源でもあるってすごいよ! 一人三役! そりゃ強いわ!
4枚揃えとこう。 クロックは必要!!!重要!

《霊気の達人》は意外と強いんじゃないかと感じている。4枚入れるかと言われると悩むけど、1体場にいるだけで、相手の場をコントロールしやすくなる。そういう意味で3枚くらいがちょうどいいかな。前の対戦で変身したデルバーを2回バウンスしたら、テンポアドが凄まじかった。クロックにもなるし。デルバーには《霊気の達人》刺さるでぇ!

《石角の高官》は・・・。毎回グダる主な原因はこいつ。毎ターン明滅させたはいいが、クロックが無い時とかorz って感じ。アドも生まないし、クロックにもならない。ぐだらせつつ、クロックにもなる、そんなクリーチャーが欲しい。《霧鴉》か?(笑)

あと《妖術士の衣装部屋》+《古術士》+《睡眠》はちょっと弱い?
《睡眠》って4枚入れられるカードじゃないしクリーチャーじゃないしアド生まないし。
クロックもなく、《古術士》のいない状態の《睡眠》がとてつもなく弱い、重い。
《どしゃぶり》でもいい気がして来た。軽いし。
でもやっぱりエンドカードはクリーチャーにするべきだな。

 《霊気の達人》+《古術士》+《幽霊のゆらめき》 のほうが、揃えやすいしマナが生きるからなんだか強く感じた。インスタントなのもGOOD! 6マナとか普通に到達するから、毎ターン2回もバウンスされたら投了するんじゃの?
でもこのコンボ、3枚必要なのはちょっとどうかと思う。

《古術士》の相棒。
《幽霊のゆらめき》は基本として。
リアニメイトが得するから楽しいよね。 白か青でリアニメイトできないかなーと思ってたら《死の超克》あるじゃーん。
 リアニとはちがうんだけど、クリーチャーかアーティファクトを手札に戻す《倒れし者の記憶》ってのがあった。使えるかな?

まだまだ検討中・・・
他にいいエンドカードないかなぁ。

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